ブログ

作文練習とメモ

5月30日の重要な瞬間

久々に単発バイトで金を稼ごうとしたが、送迎バスの到着する直前、無意識にビーサンを履いてきてしまったのに気づき、踵を返した。時間が余ったので、幕張本郷駅から自宅まで歩いた。その道中、千葉の郊外にまったく似つかわしくない、モロに下北っぽいおしゃれな本屋があった。小さいトレーラーハウス?を改造したような店の壁には常連さんの落書きが書いてある。中で本を眺めつつふと外を見ると、散歩中とおぼしき、実直素朴な千葉の農家のおばあちゃんが珍妙そうにこちらを見ている。おばあちゃんは「ハァ~すごいねえ」とか言ってたと思う。二つの大きくかけ離れたカルチャーが、一切の緩衝材を持たずに真っ向から衝突した瞬間である。おばあちゃんの脳内に何が起こっただろうか?